ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

小沢辞任

 15:00 テレビ、ラジオが一斉に小沢一郎民主党党首辞任を報じる。さて、どうなるのか。鳩山なのか。私は岡田派。

 麻生太郎ぶら下がり会見でのコメント「党首討論の2日前にいきなり辞めるということになったので、正直驚いた。何の理由で辞めるのか、よく分からない」「何について責任を取ろうとしたのか。党内事情の説明はあったが、党内事情とは選挙事情ということなのか。国民としてみれば疑問が残る」(時事ドットコム090511-19:47)
 国民はわかっている、政権交代するために辞めたんだ、ちょっと遅すぎたけれど。それがわかんないようなら麻生君、君ももう焼きが回ったね、なんてマジになってテレビに向かっていっている自分に気がつく。
 これで二階君がどうするのかという話になるべきだと思う。返したからそれで良いんだというのであれば、小室も無罪で良いんじゃないのか。ま、執行猶予にはしてもらえそうだよ、返したんなら。小室がどこまで社会的制裁を受けたと自覚しているかどうかという問題もあるけれどな。