ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

「大政奉還」は如何かと・・

 確かに昨日の夜のニュースで映った古川禎久が「大政奉還」といったときには、丁度夕飯時だったわが家では全員が箸を止めて「えっ!?」と凍り付いた。云っていることはわかるけれど、この表現は間違ってるよなぁ〜と。しかし、麻生君にはそれを察することすらできなかったらしいなぁ。

−−今日の自民党代議士会で、古川禎久環境政務官は「自民党はこの際、大政奉還を決断して国民の懐深く帰るべきだ」と、退陣を求めているともとれる発言をしたが・・。
麻生「あの、大政っていうのは奉還するっていうのは、なんの大政をどう奉還するのか、ちょっと正直意味がわかりませんでしたので、どういう意味かなぁと思って拝聴してましたけど。いずれにしてもあの、若い方々には緊張感っていうものが非常におありになるんだ、というように受け止めましたけど」(msn産経ニュース2009.6.16 20:13「ぶら下がり」