ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

やっぱりそんなもんだ

 自民党の総裁選挙は国会議員票、党員票ともに6割が谷垣氏を支持したんだそうで、ここの人たちはこのままの自民党で良いんだといっているわけだ。それならそれで良いのだろう。片山さつきじゃないけれどそのうちまた振り子は振れてこっちに戻ってくるんだろう。それがいつになったら戻ってくるのかという話である。ず〜っと先の話かも知れない。その間になくなってしまうのかも知れない。あの社会党だってあんなにたくさん議員がいた時代もあったけれど、今の社民党を見たらもうわびしい限り。「排除の論理はとらず老壮青のバランスを考える」谷垣総裁体制下では一体どんなことが起きるのだろうか。来年7月の第22回参議院議員選挙で逆転劇を見ることになるだろうか。私はそうは思わない。