ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ノーカット映画「浅草堂酔夢譚」

 一発本番まであと40数日しかないのだそうで、今日はキャストが集合して練習しているという廃校になった小学校を訪ねてきた。若い人たちが30人ほど集まっていて、音楽とセリフの録音された音に合わせてどんどん動いていく。カットのつなげあわせで作る映画と違って、全員がキャストもスタッフも先、先を読んで準備しておいては動いてくるカメラに向かって演技をしなくちゃならないのだから、映画というよりも芝居に近い。それも舞台装置ではなくて実際の建物の中を使って、動いていくというのだから、想像しただけでも気が遠くなりそうだ。多分、まだまだ多くの人たちは本当にできるんだろうかと思っているに違いない。こうなったら意地でも成功して貰いたい。最後のところではキャストの若者たちは本当に感動しているように思う。