ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

たちあがれ

 平沼赳夫経済産業相与謝野馨財務相らが結成する新党の名称が「たちあがれ日本(にっぽん)」となることがわかった。代表となる予定の平沼氏が7日、記者団に明らかにした。石原慎太郎東京都知事の命名という。 (Asahi.com 2010年4月7日13時50分)

 いやはや、お笑いもここまで来ると笑ってばかりもいられないか。
 5人目は故中川一郎の弟で、これまた死んじゃった中川昭一のおじさんにあたる中川義雄自民党参議院議員。72歳。2005年8 月8日の郵政民営化法案の参議院本会議採決では反対投票したけれど、その後の衆議院選挙後は一転賛成投票。

 どうせだったらこのメンバーなんだから「たそがれにっぽん」にでもしたら良かったのにね。

 この党名についてはtwitterで様々にもてあそばれている。

  • 「障子を突き破るのか!?」
  • 「たちやがれ」くらいいって見ろ!
  • 「たちがれ党」
  • 「きゅうめいぼう党」(沈む泥船から逃げ出す)

 これでどういう層からの支持を受けることができると思うのだろうか。ま、とりあえず桜チャンネル方面はどうにかなるのかもしれないけれど。