ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

私が関心を持つと

 アイスランドの金融が破綻してロシアから金借りるだの、英国はどうしてくれるんだのと大騒ぎだったんだけれど、もう今や誰の口にもその話は持ち上がらない。なぜかというと次から次に金銭的に破綻しそうな国家の現状があからさまになってきているからなんだろう。アイスランドにショックが起きたのは私が遊びに行ったその年のことだった。近々にアイルランドに遊びに行きたいなぁと思い出してからはや一年以上がたつが未だに実現がしない。しかし、アイルランドの経済的破綻の方が先に来ちまった。それでなくてもあの国は殆ど近代的な産業としてみるべきものがなかったから、それだからこそ興味深い国だなぁと思っていたんだけれど。
 ハプスブルグ家の歴史と文化に興味を持ち始めたのは多分一年くらいになるのだろうけれど、とにかく現地に行ってみてからだなぁと思っていたら、ハンガリーもやや危ないぞという話がぽつん、ぽつんと出たりしている。私が興味を持つと経済的な危機が訪れるという変なジンクスが本物にならないことを願っている。