ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

また日は巡り来る

 2月16日だ。平成元年の2月16日はかつて勤めていた会社の現場で大火事があって12名が犠牲になるという大事故があった日だった。もうまる22年も前の出来事になる。そういわれてみると随分記憶も怪しくなり、一体何人が犠牲になったのかもしっかりと思い出せなかったくらいだけれど、現場での一瞬一瞬、あるいは交わした言葉の端々が思い出されてくる。
 あの日のことはその後の現場を見に行ったこちらに書いたことがある。
 実は昨年の末にこの事故についての地元の新聞の関連記事を国会図書館に探しに行った。