ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

まさかぁ

 ツイッター上で東京電力が社員に「冬のボーナス」を出すという書き込みがある。本当なんだろうか。こんな状況の中にあって「ボーナス」だなんて、普通の民間企業だったら考えられない。自分が及ぼした損害を国、つまり電力利用者である国民に肩代わりさせているにもかかわらず、自社の社員に「ボーナス」を出すというのである。今回の事件の収拾に苦労をかけたからという理由で、社員を慰労するための「ボーナス」を出すのだということであれば、下請け企業から派遣されてきた労働者の方々にも出すべきだし、その原資があるのであれば損害賠償の原資を国に頼るのは間違っている。
 ふざけるのもいい加減にしろ。
 福島第一の2号機が再臨界しているんじゃないかという報道に、松本が答えたのは自発核分裂だと。否定見解を出す時は素早く、とんでもない状況を突きつけられた時の会見ではいつまでも「確認します」で逃げ回る東電のスタンスはどうしても許せない。
 ところで、それならどうしてホウ酸注入したのかという疑問に対してはなんと答えたのだろうか。