ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2011-11-04から1日間の記事一覧

2011年11月03日のツイート

@nsw2072: 本当に東電が冬のボーナスを出すんですか?ウソでしょ?ボーナスっていってもマイナスのボーナスじゃないんですか?ボーナスって日本語では賞与ってんでしょ?地球を汚染しまくって、それで「賞与」?2011-11-03 22:45:45 via Echofon @nsw2072: …

欠礼

そろそろ、新年の挨拶を遠慮するという葉書が舞い込むような時期に差し掛かってきたらしい。11月に入るやいなやもう既に2通だ。ひとつは甥っ子からで、かみさんの実父が今年亡くなったと書いてある。知らなかったが、確か私と同じような年代の、お寺の住職だ…

まさかぁ

ツイッター上で東京電力が社員に「冬のボーナス」を出すという書き込みがある。本当なんだろうか。こんな状況の中にあって「ボーナス」だなんて、普通の民間企業だったら考えられない。自分が及ぼした損害を国、つまり電力利用者である国民に肩代わりさせて…

同族経営

もちろん巧いこといっている同族経営企業はそれこそたくさんあって、祖先が興した企業を臥薪嘗胆がんばって受け取り、拡大したり、キチンとしたポリシーを打ち出したりしている素晴らしい企業はいくらでもある。 しかし、超有名企業のいくつもが同族経営の後…

新聞

昨日の讀賣新聞の社説。(→こちら) (前半略) 政府は全国の9原発22基について、耐震性などを改めて点検する方針を示した。だが、ストレステストに加えて安全性のハードルを上げる姿勢には疑問符がつく。 無論、安全性の確認は大切だが、稼働中でも点検は可…

単なる間違い、ッてか?

NHKニュース11月4日 13時27分 平岡法務大臣は、閣議のあとの記者会見で、厚生労働省の局長だった村木厚子さんの無罪が確定した事件について、村木さんが有罪の判決を受けていないことを理由に「えん罪」には当たらないという認識を示しました。 この中で、平…