ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

過ぎる

 過ぎたるは及ばざるがごとしてぇことをいうけれど、昨夜の呑みは実にどうもお恥ずかしながら過ぎていたらしくて、最後のいつものバーに到着したら一杯呑むのも辛くて、早々に帰ってきた。ところが気分が悪くなってしまったのだった。ん?及ばざるの話になってないな、これは。
 目覚めたのは午後12時だった。よく寝たはずなのに、全然リカバーしていない。気持ち悪い。コーヒーを入れてがぶがぶ飲む。寝る。寝る。ようやく楽になったのは午後4時頃だった。ずいぶん無駄な時間を費やしてしまったのだけれど、呑んでいた時間は4人で面白い話だったのだから、良かったということになるのだけれど。