ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

銀座散歩

 しばらく東京を留守にしていたし、暑いから銀座まで足を伸ばすことはなかった。しかし、銀座伊東屋での知人の個展が今度の日曜日で終わるからと出かけた。今年は往年のジャズ・プレイヤーの有名なアルバム・ジャケット・デザインをそのまま生かし、それを錦絵風に描いている。そしてそれを思いっきり江戸錦絵風にアレンジするという遊び心一杯展開して、2枚ひと組に作り上げているところを見ると、かなり公正に時間を掛けたのではないだろうかと想像される。随分前にその考えを見せられたときに、そりゃ面白いといった記憶がある。
 信州であちこち歩いていたときに、無印良品で買ったチタンの眼鏡フレームの小さなビスが抜け落ちて、右のレンズがぽろりと落ちた。いや、落ちたことに気づかずに急に右目が見えづらくなったので、思わず手をやったら眼鏡が素通しだった。慌てて「レンズがない!」と行ってあたりを忍び足で歩き、連れ合いがレンズを見つけた。帰ってくるまでセロテープで固定していた。それを千日劇場跡の無印の眼鏡売り場に持っていって直して貰った。
 iPodに付けていたイヤフォンのキャップが抜けてどこかにいっちまったので、イヤフォンを買い直そうとしたらキャップだけを売っていたのでそれを買って誤魔化した。
 教文館に行って週刊金曜日を二週分入手。
 今日で閉館になる数寄屋橋東芝ビル(元の阪急デパート)に行って何かめぼしいものはないかと探すも、なにもなし。今日で終わりという気分はなにも高揚せず。
 ただ暑かった。