ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

なんで誤解されるか

 日本はなんで誤解されるのか、と書いている人がいる。池田なんとかという人だ。で、この人がなんとかいているのか読んでない。なんで読んでいないか。あの人の見解というものは読まなくてもわかる。いつだっておかしいんだもの。
 日本が東アジアの同胞にどうして誤解されるのか。それは誤解じゃないからだよ。今まで史実としてあったことを事実をそのまま解釈するということをせずに、それは嘘だ誇張だ、煽りだ、挑発だといって真剣に取り合ってこないという行為を重ね、重ねしてきたからだ。特に今回の自公連立政権になってから、それまで裏でいっていた論理をどんどん表にしてきたことを見たら、だれもこの国が自らいっている自らの歴史解釈をまともに取り上げようとはしなくなるだろう。
 なんで誤解されるのか。真実と正面から向き合おうとしないからである。