ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

良い質問

 昨日友達が自分の祖父母は満州で満鉄勤めだったと。祖父は戦争末期に召集され、そのまま帰ってこなかった。祖母は4人の子どもを引き連れて日本に帰ってきたのだと。その苦労がなかったら今の自分はいないんだと。
 時として引き上げてきた人たちのその後の話を聞くことがある。しかし、彼のうちもその中にいたのかと。
 で、彼がいう。「なんで日本は満州なんかにいっていたのか」と。そうだ「なんでいっていたのか」というのは今になってしまえば大きな疑問符だ。日本が「遅れてやってきた帝国主義」を振り回していたことに触れずにいくことはできない。