ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

わけわからん

 安倍総理大臣は、衆議院内閣委員会で、「韓国や中国をはじめとする近隣の国々は、日本にとっても重要なパートナーだ。これらの国々との関係強化に引き続き努力し、地域の平和と繁栄に積極的に貢献していく」と述べました。
 そのうえで、安倍総理大臣は、「歴史認識の問題は、政治家がとやかく言うべきではなく、歴史家や専門家に委ねることが適当だ。私は、歴史認識に関する問題が外交問題、政治問題化されることは望んでいない。歴史問題を政治の場で議論することが、結果として外交問題、政治問題に発展するので、歴史家、専門家に任せるべきだ」と述べ、中国や韓国に冷静な対応を求めました。(NHKニュース2013年4月26日 15時2分)

 政治問題化というのは何を意味しているのか、とんと分からぬ。政治家が靖国に参拝することによってかつてのあの戦争を推進し、あそこに祀られている人々を正当化する結果となっていることが政治問題となっていることを気がつかない様に無視するということが正に問題となっているわけだよ。
 この発言を指示したのは一体誰だろうか。それとも自分一人で発言したのでおかしくなっちゃったのだろうか。