ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

領収書

 参加者が払ったたお金を後援会の職員が、会場のホテルが発行した宛先空欄の領収書をお渡しする、ということで前夜祭の支払いが済んでいる、という安倍晋三の答弁を信じる人の割合がどれほどなのか、大笑いしてしまったのだ。
【ノーカット】「桜」めぐり 立憲・辻元氏VS安倍総理・・・『❝安倍方式❞は脱法』と批判

 こちら
2020/02/03

【ノーカット】「桜」めぐり 立憲・辻元氏VS安倍総理・・・『❝安倍方式❞は脱法』と批判

安倍内閣総理大臣 先ほど来、何度も同じ答弁をさせていただいておりますが、私の事務所の職員は、夕食会参加者とホテル側との間の参加費のやりとりを仲介したものの、ホテル側との契約の当事者はあくまでも個々の参加者であり、領収書の写し等の提出をホテル側に求めることは困難でございますが、まさに領収書をお渡しをしているわけでございまして、そういう意味におきましては、同じ形式であれば問題ないということであると私は考えております。(辻元委員「ほう」と呼ぶ)
 これを、今委員はほうとかおっしゃっていますが、これについては、私が述べるというよりも、これは有権解釈をするのは総務省でございますから、その意味において、先ほど総務大臣が先にお答えをさせていただいたところでございます。
 ですから、それに対して余りにも興奮をされたので、私は少し驚いたところでございます。

 (衆議院予算委員会議事録から転載)