ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

驚くべき論理破綻

 衆院憲法審査会での各党の主張がテレビで繰り返し流されているけれど、自民党のあの船田元君が(「あの」の意味は多分検索するとわかることだろう)いっていることが正に論理破綻で「ふざけるんじゃない!」とテレビの前で頭から湯気が出そうだったのでテレビの前から離れた。
 「議会の三分の一が反対することによって国民の総意を否定する論理はおかしい」ということだったような気がする。冗談じゃない。彼らがいつも振り回す論理は国会議員は国民の総意を代弁している、じゃなかったのかね。つまり、君らのこれまでの論理からいったら、議会の三分の一が反対するということは国民の少なくとも三分の一が反対しているということになるのだ。
 大体、憲法を遵守しなくてはならないと縛られている国会議員がその縛られている憲法の縛りを緩めるだなぞという乱暴な話はないのだ。正々堂々と三分の二を獲得してみるがいい。その時はもう日本国民が狂ってしまっているので、致し方がない。