ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

好奇心

 人間は基本的に他人のプライヴァシーをのぞき込みたいという好奇心を持ち合わせているらしいのだけれど、それを理性で押さえているのだろう。つまり他人の日々に必要以上に踏み込もうとする人は理性のたがが外れているということではないのだろうかと思うのだけれど、私も時々そのたがが外れることがある。で、あれ?っと思って気がついてぞっとする。テレビの芸能人の誰と彼が秘密裏に逢っている、なんていう話を黙って聞いていたりする。そんなのどうでも良いわけで、自分の生活になんの影響もない。
 それよりも福島の現状だとか、なんでも国民を捕まえるきっかけにしようとする秘密がどうのこうの法の考えだとか、TPPの中身がどうして誰にも詳しくわからないのにどんどん前に進んでいるらしい様子になんでマスコミが「おかしいじゃねぇか!?」とキャンペーンを張らないのか、という方が重要なはずではないのか。
 それなのに、どうして気がつくとそんな話を聞いているのだろうか。医者の待合室に老いてあった週刊女性とか、女性セブン、女性自身なんて週刊誌をぱらぱらとめくるとそんな話ばっかりだよ。そんな雑誌を発行することで飯を食っている人たちがいるわけで、そんなことを一掃しちゃうと彼らがご飯が食べられなくなっちゃうじゃないか、責任をとれといわれるのだろうか。
 昨日ラジオのトーク番組に安めぐみって人が出てきて旦那と結婚前につきあっていた時期にどうやってマスコミに知られないようにしていたかと話すのだけれど、そんなことどうでも良いじゃないかと思うのだけれど、面倒でダイヤルを回すことなくそのまま聴いていた。