ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

選挙

 一部の地域では統一地方選挙の第一弾。しかし、聞こえてくるのは全然ハカの行かない投票率の話ばかり。午後1時現在で20数%にしかいっていないと聞こえてくると、また投票率は低そうだ。この国の国民はもうすっかり政治を放り出していて、選挙なんてどうでも良いや状態になっている。それはもう歴史修正主義、集団自衛推進派、原発推進派、大企業にヨイショ派の思う壺であって、近い将来、若者たちは戦争へひた走る道へ連れて行かれちゃう。そういう状況になっても、もうそれはしょうがない。
 なぜって、国民全体がそっちで良いといっているんだから。これこそ自己責任なのだから。こんな程度の国民だったのだから、しょうがない。