- アニメドキュメント あの日、僕らは戦場で 〜少年兵の告白〜
再放送:2015年8月20日(木)午前1時30分〜2時43分(19日深夜)
沖縄で組織された少年兵ゲリラ部隊「護郷隊」の話。せいぜい15-6歳の少年を志願と称して召集して組織した。指令書には志願とす、としていながら、実際には志願せずに帰ったもの、逃げたものは死刑にするからなと脅かされたと。無茶苦茶に殴られ痛めつけられながら次第に感覚を麻痺させていく手法は一方的に敵を憎むことを煽られる米軍の海兵隊とまったく同一の手法だ。米軍の手に落とさぬ為として、自らの村、自宅まで火を放つことをしいられ、終いには友人が死んだことにも麻痺する。敗走する際に、荷物となる傷病兵が撃ち殺されるのを目の当たりにして後々まで心を痛める。
今アフリカの紛争地でも同じように子どもたちが銃を手にすることを強いられ、心に大きな傷を刻みつけている。陸軍中野学校は日本全国にこうした少年遊撃隊を組織しようとしてきた。最後には日本は植民地からも徴兵し、少年、女子まで徴兵しようとした。どこまでも全滅することを辞せずという政府はもはや国を運営する体をなしていない。アミンとほぼ同じだ。
それでなくても沖縄は本土を守るための犠牲に痛めつけられてきた。