ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

Metropolitan

 New YorkにあるMetropolitan美術館のサイトを見ると、美術館が所蔵している作品全部があるのかどうか知らないが、ちゃんと所蔵品が掲載されていて、商業目的で使うのでなければ、どんどんダウンロードしても良い、ということになっているというのだ。
 早速見てみたら、ヨハネス・フェルメール(ちなみに米人はこれをヴァーミアーと発音するなり)の作品の中に見慣れないものがある。なんとフェルメールの偽物だというのだ。制作年も1925-27位としてある。タイトルから云ったらクールベとかFragonardのものが出てきちゃう。
 こりゃ一体全体誰が描いたんだろう。ちょっと完成度が低いよねぇ。ちなみに展示はされておりませぬ。