ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ナチスの虐殺

 NHKで「シリーズ戦後70年 障害者と戦争・ナチスから迫害された障害者たち (1)20万人の大虐殺はなぜ起きたのか」の再々放送だったのか、をやっていた。ユダヤ人虐殺が始まる前のこと。優生思想から、ナチスは障害の遺伝的発生をなくすとして障害者を強制的に虐殺したという。その数実に20万人に及ぶというのだから、驚く。
 非生産的な人間は多の生産的な人間にとって迷惑であり、余計な負担になるとまで主張されたと聞いて、咄嗟に思い浮かんだのは、あの石原慎太郎の言動だ。彼は「男は80、90歳でも生殖能力があるけれど、女は閉経してしまったら子供を生む能力はない。そんな人間が、きんさん・ぎんさんの年まで生きてるってのは、地球にとって非常に悪しき弊害」とまでいった。
 奴の無茶苦茶な発言はこれに留まらなかった。1999年に重い障害のある人たちの治療にあたる病院を視察した際「ああいう人ってのは人格あるのかね」と記者会見で平然といったのだ。こんな男をこの国は社会的に抹殺したかといったら、とんでもない、東京都知事に何回もしたのだし、今でも平気でフジテレビには出演している。
 こんな日本国民もナチスとまったく同じ罪ではないのか。