ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

衰え

 最近どうも他の人が喋っていることの理解力が極端に衰えていると感じることがあって、それはきっと耳が悪くなってきているからなんじゃないかと思い始めたわけですよ。ま、それなら加齢現象だからしょうがないんですとかいえるわけですからね。ところがどうも他の人が書いた文章それ自体もなかなか頭の中に入ってこなくなりつつあることを理解しないわけに行かない状況になりつつあるようなんですよ。
 これって、目が悪くなっているからねぇという言い訳も成り立つような気もしますけれど、老眼鏡をかけて行間を空けても全体像が入ってこない。字面は読み進められているんだけれど、その全体像を捉えることがなかなか難しい。
 これはただ単に各機能が衰えてきたということではなくて、ひょっとすると脳になんかしらの致命的欠陥が生じているということなんじゃないかという気がしないでもありません。ちょっとまずいかもなぁと考えたりして。
 こういう場合はどこへなんといって相談にいったものかなぁと。認知外来かも知れないですねぇ。