ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

あさ  

 今朝は何だか突風みたいな風が吹きますよねぇ。そうそう、ブラタモリって私はあんまり好きじゃなかったんですが、先週の再放送をやっていたのでちょろっと見ていたら横浜の話だったんですね。
 今じゃ横浜といったら皆さん、赤レンガ倉庫、なんちゃってますがあの辺は私が子どもの頃は寂れ果てた港の倉庫街で、とても歩けたもんじゃなかったんです。学生時代のバイトであの辺を出入りしたことがありましたが、まさにやさぐれる雰囲気に満ちていましたねぇ。で、この番組に出てきた神奈川っていうのが、まさに京浜急行の神奈川の駅、つまり青木橋のところらへンが中心だったというんですね。そういえば洲崎神社の前の通りが東海道だったわけです。で、当時は勿論電車は通っちゃいないですから、あそこはごく普通に陸続きで、その先が坂になっていて、その坂を台の坂と説明していました。そういえばあの先の街は町名を「台町」といってました。そういう意味だったんだ・・と頷く。その台町あたりに宿場があったッてんですが、そういわれてみると、昔からあそこに料亭がありましたよねぇ。今でも何軒か残っているみたいですが、その名残なんでしょうねぇ。
 1980年の年末に私がアフリカに仕事で行く事になって、それじゃ記念にといって家族全員が集まって瀧川という料亭で会食をしたことがあったのを想い出しました。確か写真屋さんに集合写真を撮って戴いた記憶があります。うちの親父たちは多分なんかでみんなで集まって吞んだらそうやって昔から写真を撮ったんだと思います。
 その台町も私が通っていた小学校の学区でしたから、あの辺から、松が丘あたりも含めて児童がいたはずです。小学生の頃ですから、行動半径はそんなに広いわけではありませんから、歩いた記憶がありません。記念に一度歩きに行こうかなぁ。