ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

自宅公開

 昨日の神戸の森田さん(世界ふれあい街歩き)じゃないけれど、今日も博多の「ひよこ」の五台目という人がまるで刑務所のような塀が長く伸びている「豪邸」をテレビで平気で公開していた。お宝はこれです、8千万ですといってピエール・ボナールの絵を見せていた。お金がある人がどうだ、凄いでしょというのはそれはそれで良いんだけれど、こんな状況を公開して無事に済むと思っているのかなぁというのが不思議でしょうがない。
 あ、いや、こんなことを書いていると、そのうち本当にどちらかのお宅に泥棒が入ったときに真っ先に任意同行されちゃうんだろうか。
 私なんぞ弱虫だから、そうなったら、はい、はい、といってついて行っちゃって、取調室で好きなカツ丼なんか出された日には、「あのぁ、ヒレカツ丼にして貰えませんか?」なんていいながら、直ぐさま、はい、はい、押し入ったのは私です!って白状しちゃいそうだよなぁ。
 頼みますよ、要らぬ心配をしなくて済むように、そんな自慢たらたらの豪邸公開なんてしないでくださいよ。