ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

 自民党高村正彦老人はテレビに出てくるたびに日本国憲法に記載されている「公共の福祉」をただそのまま、自民党改憲草案では「公益及び公の秩序」と書き換えたんだと言い放ってきているのですが、これを聞くたびに、ふざけんな、おまえらがいっている「公益及び公の秩序」てのは、「国家の都合のため、個人の人権を抑圧することができる全体主義的なもの」じゃないかと突っ込んでやるんだが、奴は平然とそれを繰り返している。
 とまぁこういうことをいうと「そんなことをいっていたら世の中の公共施設なんてできなくなっちゃうよ、その証拠に保育園とか、葬祭場なんてのはみんなが勝手なことをいってなかなか増やせないじゃないか!少しぐらいは我慢しなくちゃだめだよ」と問題点をすり替えている奴がすぐに現れる。
 これは「共謀罪」のあの「一般人には適用されることはない」という説明で納得しちゃうのと同根にある。これもあれもみんな国民を政府のいうがままにする、という全体主義国家の運営には欠かせない制度なんだ、つまり国民を黙らせる手段なんだということを忘れちゃって従う結果となるっつうわけ。