ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

参加

 どうやら二隻の護衛艦が参加しているのはカール・ビンソンとの合同訓練なんかじゃなさそうだ。
稲田朋美の24日衆院決算行政監視委員会での答弁(こちら
「この訓練は、海上自衛隊の戦術技量の向上および米海軍との連携強化を図ることを目的として実施をすることといたしたものでございます。訓練の機会については部隊の運用に係る事項でございますので、お答えは差し控えさせていただきます」
 安保法による自衛隊の武器使用条件の拡大である武器等防護の新任務を付与したかについても、「個別具体的な警護の要請の有無、実施の状況等については事柄の性質上、お答えを差し控えたい」と回答を拒否
 前半の答弁はまだ理解しても良いものかもしれない。軍事上の機密だから、訓練の中身をつまびらかにはしないといっている。もっとも、これでも憲法には違反していることはいうまでもない。
 しかし、後半の答弁は何をしようと要請されているのか、これからなにをするかいわないよといって国民の目から遮断した。つまり、ひょっとして北朝鮮攻撃の一端をになうということになるとしても国民には一切知らしめないといっていて、これは明らかに憲法違反の行為だ。わが国はあらゆる紛争の解決の手段として軍事力を行使しない、のであり、これではまさに大日本帝国海軍そのものである。
 とうとうわが矜持ある憲法を侮辱し、ないがしろにしている安倍晋三内閣は弾劾に値する。