ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

Quartetto di Cremona

Beethoven: Complete String Qua

Beethoven: Complete String Qua

 平たく申し上げると「クレモナ四重奏団」でございます。イタリアでも実力派の四人だと宣伝文句に書いてありますが、本当にそうなのかどうかは私の耳ではしっかりした評価はできかねますが、一度某大学のコンサートホールでの演奏会を聞いたことがございまして、周囲のイタリア人の爺さん婆さんの「いったいこいつらはなんでこんなところにやってきているんだ?」という頭の周りにはてなマークが点滅しているような視線の中で聴いていたく感動を覚えたのでございます。
 このジャケットがその7巻目、ということになるのですが、彼らはベートーベンの四重奏曲をすべて録音をしそれの完成記念コンサートだったようでした。ところがかれらのCDがなかなか見つからなかったのですが、銀座の山野楽器の二階で一枚見つけ、お店の方にこれしかないか?とお伺いしたらもう一枚、vol.5を見つけて下さいました。早速うちに帰ってiTunesを探したら、かつては見つからなかったものが、すぐに、それも1,600円という価格でアップされております。全曲入手してみたい誘惑に駆られるという状況になって参りました。
 こうなると、もう一度彼らの演奏を、それももう少し状況の完成度が高いホールで聴いてみたいという気持ちが湧いてきます。
 世の中の出会いというものはもう、実に簡単で、これは偶然というほかはないんだろうな、あるいは偶然という必然はそのようにしつらえられているというしかない、というものでございます。