ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

電車の中で

 昨今は電車の中で人が席を譲るという場面に遭遇することが増えた。というのは自分が譲られる局面に遭遇するからなんだけどね。結構世の中の人たちは親切だ。若い人も、そうでない人も譲ってくれる。つまり、それぐらい私は歳をとった体型で電車のつり革にぶら下がっているということになるのだろう。それでもできるだけラッシュの時間には乗らないようにして、現役の人たちの迷惑にならないようにしようとは思っている。
 昔は、電車の中で席を譲らないまでも、前に立った若い人の荷物を膝に預かってあげるという行為がよく見られたものだった。せめてそのあなたの重い荷物は私が支えましょう、というオファーだ。そうして乗客の中に自然にコミュニケーションが生まれていたんだろう。あれはいつ頃からなくなってしまったんだろう。今じゃ全く見ることがない。