ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-04-24から1日間の記事一覧

珍しいメンバーで

友達のところに今度の日曜日のイベントの打ち合わせに出かけた。なにしろまた7時間半だからどんな段取り、どんなグループが出るのかだけでも確認しておかなくてはならない。結局二部構成になった。そうこうするうちにいろいろな人が出入りする。結局ちゃんと…

譲る理由

行きの地下鉄の中が比較的空いていたので、乗るとすぐに私は席を得て本を拡げていた。次の駅で左の目の端で明らかに私よりも歳上だと確信する女性が2人ほど挟んだ向こうの席に座ったのが見えていた。そのまた次の駅でひょっとすると私よりも歳上だけれども10…

2.26事件

そぼ降る雨の中、保阪正康の話を聞きに行く。ちょっとは早めに家を出たはずなのに結局同じ地下鉄になってしまい到着は開始の5分前。ぎっしりと席は埋まっていたがひょいと前の方を見ると一番前、二番目に荷物の載った椅子がある。あぁ、多分隣の人が荷物を置…

先日話題になった本は買うのはよして、図書館でと思っていたのに、昨日学校の販売部で棚を見るとなんと両方とも発見してしまい、入手してしまった。岩波新書「昭和史」と岩波現代文庫の「現代史の課題」(亀井勝一郎)である。