ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

野党

 確かに政権を担っていない政党は野党なんだけれど、連立政権に加わっていないけれど「維新」や「こころ」は、まんま自民という名の金魚のうんこだったのに、そのうんこの一つだった「こころ」が加わって、できた「希望」が自民よりももっと右寄りで、何しろ党首からし日本会議なんだから、あきれかえってへそが空を向いた。ところがもっと驚くことに、自民党よりはもう少し左に、つまり真ん中近くまで近寄っていると思っていた民進が、あっという間に最右翼の「希望」に合流だってんだから、世の中長生きなんてしても良いことがひとつもないってことになってきちゃったよねぇ。
 民進党にだって、少なくとも自民よりは革新派だった人たちはいたはずで、彼らは前原に完全にハシゴを外されちゃったわけだ。ひどい話だよねぇ。野田佳彦を遙かに上回る「とんでも代表」だった!辻元は福島瑞穂を見捨てて民主へ来たのに、いったいどうするんだろうか。
 小池百合子安倍晋三自民党日本会議が仕掛けた大政翼賛会構想の一端をになっているわけで、ここから日本は一気に軍事独裁国家へと舵を切った。若い人たちには本当に申し訳ないのだけれど、このままであれば、あなた方は気がついたら軍に組み込まれていくだろう。