ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

プリンター

 以前使っていたプリンターは白黒しか印刷ができないレザープリンターだった。今度のはカラーが印刷できるインクジェットプリンターだ。インクが黒を入れて4色必要になる。たっぷり入ったインクセットは1万円する。小さい容量のインクは4千円する。値段的には2.5倍するけれど、インクの量は3倍らしい。たくさんプリンターを稼働させる人は最初から1万円パックを買う。最初に入っていたインクは「スターター用」と書いてあって、あっという間になくなった。黒インクを買いにいった。500枚印刷可能インクだと1,000円ちょっと。3000枚可能インクだと4千数百円すると聞いて、すぐに小さいインクを買った、びりびりの客は私です。そんなに印刷するだろうかと。しかも、印刷しようとするとその操作が良くわからない。いじっているうちにますます混乱してくる。簡単な取説を読んだら「各項目を設定します」と書いてあって、良くわからない。泣きたくなってきた。