ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

スマホ

 iPhone 11が出ちゃいましたねぇ。グリーンがあるんですよねぇ。初めてのスマホ、今月中に決断かなぁ、やっぱり。その反対に、おかげでアップルのサイトにはiPhone7がなくなっちゃいました。今残っているのは8ですが、安くても5-6万円。これ、どこか小さなところでクレジットで買えば、10月にポイントになるとか、いう人もいるんだよね。どうして良いのか、わからんよ。
 昼間アップルショップにちょっと行ってみたんだけれど、店員さんは外国人にばかり対応していて、爺さんには近寄りもしないね。「これ幸い」だけれど、勝手が良くわからん。そもそも今のiPhoneにはイヤフォンジャックもなければ、画面上にホームボタンもないんだ。爺さんは置いて行かれちゃうんだよね。

f:id:nsw2072:20190912000659j:plain:w360:left 本日の経路 都バス→錦糸町半蔵門線〕→清澄白河大江戸線)→築地市場、〔都バス〕→銀座四丁目、宝町〔浅草線〕→浅草、〔都バス〕→自宅 経費165円。
 ところで、都営交通が10月からIC払いを値上げするという。現金払いはこれまで通り。ここが良くわからない。増税に伴う値上げなんだったらなんで現金払いがあがらないのか。これで、現金払いとIC払いの差額がつまってくる。どういう意図なんだろう。

 夜になっても雷が鳴っている。千葉の停電は全く復旧していない。

あれから18年

 もちろんNYCのツインタワーが崩壊した、同時多発とされる事件。どうしても政府見解のままに受け取ることができないままだ。そもそもなんであのツインタワーもさることながら、廻りのビルまで自己崩壊していったのかがどうしても理解ができないからだ。3千人も死んだんだから、詳しく納得ができる説明をして貰いたいとずっと思っているんだけれど、全然納得ができない。航空機が突っ込むと、あんなことになるんだろうか、から始まって。
 あの時は大学院がまだ夏休みで、論文のための資料読み込みに集中するために一人合宿〔一人じゃ合宿じゃない〕をしていた。小屋が猿に囲まれたのはあの時だっただろうか。