ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

不思議だ

 河井案里の夫である河井克行が法相を辞任した。なんでかといったら、妻の選挙の際に、妻がウグイス嬢に規定以上の報酬を支払っていたからである。ウグイス嬢ってのを選挙の時には10数人も雇うんだってのがビックリしたことであるんだけれど、彼女は事務所のことは秘書に任せているからあずかり知らないといっている。おいおい、冗談じゃないぞ、秘書っていうのはお前のために働いているわけで、公職選挙法からいったらお前が逃げられないってことを知らないというのかね、といいたいところだ。
 しかし、これは河井案里の選挙運動での犯罪であって、なんで夫河井克行が大臣を辞任しなくちゃいけないのかがわからない。お前がなんかやったのか?同じようにウグイス嬢にお金を払っていましたと白状したとでもいうのかね。
 意味がわからないでしょ?不思議だぁ・・・。
 それにしても、きっと自民党の連中はほぼ同じ様なことをしているんだと思って間違いがなさそうだ。