ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-06-11から1日間の記事一覧

出掛ける

6月の第2週末は毎年某集まりがあるのだけれど、今年はそれが福島。昨年は旅行に行っていたので欠席してしまった。福島には戦時中敵捕虜の収容所があったのだそうだ。この件に関する報告が一番興味がある。どういうわけか歴史的観点に於ける発表が今回はない…

連立、辞任

とにかく民主党は急いで選挙をやりたい。というのもあるけれど、郵政法改正を今国会で無理矢理通したら折角あがった内閣支持率がまたドドォ〜ンと下がる。だから先延べする。参議院選挙後の臨時国会で審議すると。でも、国民新党としては早く決着することが…

今週のお題「ひき肉料理が好き」

ほっとくとすぐさま豚にしろ、牛にしろ牛豚合挽きにしろ挽肉で何か作る。ハンバーグ、メンチカツ、そぼろ、餃子、シュウマイ、カレーも、ピーマンやナスのはさみ揚げ。そうそう、スパゲティー用にミートソースだって作るの大好きだ。こうしたものには(鶏肉…

所信表明

菅の所信表明に対して野党の皆さんのコメントがなかなか面白いけれど、なんでNHKはこんなときにわざわざ小泉進次郎のコメントを取って、それを放送するんだろう。大島りもりんじゃだめだと公共放送が踏んで彼を起用したのか?ほかの野党は党首、あるいは代表…

大変失礼をば

福島は街中に大きな大変立派なお稲荷さんがある。私の住むあたりだとお稲荷さんといえば街角のちょっとしたところに小さな祠が建っていて、お狐さんがちょこらんと見張っておいでだ。そんな祠に気がつくとカメラを向けて記録に残そうとする。かつては銀座の…