ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

元へと戻る

f:id:nsw2072:20200211024605j:plain:w360:left 中国からのお客さんがぱったりと足が途絶え、街中が昔の状態に戻ってきた。それでも一番の観光地域では人が来る。しかし、その周辺の、彼ら団体客が食事をするために賑わっていた施設は軒並み閑古鳥が鳴いている。その分こちらは歩きやすくなった。多分商店はみんな商売あがったりだろう。そういうお客さんに特化して、その辺の住民なんかターゲットにしていなかったお店はどうしているのかと思ったら、突然日本語で「ビール100円!」と書かれるようになったりしている。大型観光バスが駐車することがなくなったので、道路がスッキリしている。
 そんな中、中国語が聞こえると、どきっとするようになってしまった。変なことになってきたなぁ。