ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

セミ

 今年は永いこと梅雨が続いて、一気に熱暑になったせいか、セミがうわっと湧くように鳴きました。おかげで早朝散歩に出ると、あちこちでセミの抜け殻や、セミの成虫の死んだのなんかを見るようになりました。
 すると、驚くことに気づかされました・・・日頃観察眼のある人々には周知のことなんでしょうが、ムクドリセミの抜け殻とか、死骸とかをついばむのです。なにか茶色いものを嘴で転がし回すので、なんだろうと思ったら、どうもそういうことらしい。日曜日の朝も、今朝もそれを見かけたのです。

f:id:nsw2072:20200825211529j:plain