ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

寒さつのる

 朝から雲が広がっていて、寒い。
 つれあいが病院に行って生検の結果を聴いてきた。まずまず何ごともないけれど、胃に若干の荒れがあると。一年ごとに内視鏡で検査をするようにといわれたそうだ。彼女の実家は結構病弱で、本人も小学校の頃はなにかと病弱をいわれていたんだという。義父は最後はほぼステージ4まで行ってしまった。義母は心筋梗塞だった。義理の弟は膠原病をいわれていて長いこと苦しんでいる。
明日は自分が結果を聴きに行く。

 三回分の宝くじの当選番号を見た。安定の300円ポッキリだった。

 墓石を削り直すことにした。うちだけではなくて、すぐ上の姉の夫婦も入れるようにしようと云うことで、家の名前を彫ってあるものを削り直して、ただひと文字を彫るだけにしようという考えだ。そうすれば誰が入ってもいても文句は言われないだろう。一体誰が文句を言うのか、ということだけれど。そう解釈すれば、そのままにして、誰も彼も入れれば良いじゃないかという理屈でもある。彫り直して綺麗にすると25万円かかるという見積もりだった。どうせなんだから墓全部を綺麗にしようという考えもあるし、彫り直すだけで良いじゃないか、という考えもある。あの歌ではないが「私はそこにはいません」なんだから。