ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

同級生

f:id:nsw2072:20211130185507j:plain

散歩に動物園に行って帰りに買い物。
すると、5-6年ぶりに高校の同級生とバッタリ出会った。
彼女とは3年の時の同級生で、40年ほど前に、結婚してこの辺に越してきたという。
私は45年ほど前に引っ越してきた。
しかし、当初は行動範囲が異なっていたから逢うこともなかったけれど、20年前に私が地元の中でも、彼女の行動範囲に引っ越してきたので、街中でであうようになった。この20年間に6-7度、街中で出っくわした。
私たちの高校には当時(55年ほど前)食堂があって、うどんと何かもう一種類提供されていた。
彼女がいうには、彼女が日直の時、私が彼女に「今日の食堂のメニューはなあに?」と聞いたんだそうだ。
彼女が「知らない」と答えたら、私はなんと彼女に「日直なんだから知ってろよ!」といったんだそうだ。
それ以降、日直になると彼女は食堂のメニューを調べたんだという。
なんて酷い奴なんだろうかと!今更ながら、55年前の非礼を詫びた。
遅すぎる。
多分昔は横柄な奴で、随分みんなに嫌みなことをいったんだろうと、冷や汗しきりである。
私は今日は9千歩を超えて歩いたので、股関節と膝が痛い。
彼女は杖をついて歩いていた。
お嬢ちゃんが中学一年の孫を連れて帰ってきて今は四人暮らしだという。
お互いに、まだまだ頑張って生きようね、と別れた。
まだ会えるかな?