ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

社会人ゼミ

 zoomを駆使して二週間に一度の社会人ゼミの日だった。いつもより早めに開いてみると、先生と私だけだった。そこへ唯一の若手の人が入ってきて、ちょっと質問とおっしゃる。何かと思ったら、以前に背景に母校のキャンパスの写真を使っていたことを覚えておられて、出身校が一緒だということだった。
 皆さんのバックグラウンドを全然存じ上げていないのだけれど、初めてこんな人だとわかった。実は先生もドクター論文を母校の社会学部で通してもらったんだということだった。先生は非常に守備範囲の広い方で、私は在米日系人がらみから繋がったのだけれど、それもあらゆる地域における、あらゆる年代を網羅している。
 私の母校における恩師もそうだったのだけれど、とにかく抱えておられる知識の広さと深さには本当に驚かされる。だから、大学は面白いんだろうなぁ。