ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

あれから21年も経った。

あ、そうか!
今日は「9.11」だったのか!

考えること多々。
「9条」の価値は絶大なのだ。
意気地なしのように見えても良い、弱虫のように見えても良い、やらないし、やられないのが良い。

「男らしい」「強い」「取り戻す」そんな言葉に騙されないように国を運営していく、それが本当の「国民を守る」だと思うんだけれど、そうすると必ず「やられっぱなしで良いというのか」という人たちが出てくるよなぁ。
なんで「やられる」と思うんだろう。
「やられるようなこと」を自分がしたと思っているということなんだろうか。