ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2005-09-29から1日間の記事一覧

こんなにたくさん

唐突な話ながらこの国の衆議院議員の定員が480名もの数に上るのが解せない。なんでこんなにたくさんいるのか。そりゃもちろん方によって規定された定員になるんだけれども、こんなにたくさんの人間を政治家として抱え、なおかつ全員にこれでもかと云うほどの…

久しぶりの電話

お〜!ひさしぶりぃ〜!という人からのコンタクトがつづいた一日だった。携帯が鳴るので取ったら切れた。返すと出ない。またかかってきた。昔シドニーでわが家に遊びに来ていた一人で、なんと2歳半になるお嬢ちゃんが携帯を触って押したんだという。元気そう…

ガリポリ

オーストラリアに行くと本屋の店頭に必ずこれがらみの本が並んでいる。一次大戦でトルコのガリポリ上陸作戦が行われ、オーストラリアとニュージーランドの連合軍=ANZACが英連邦軍の一員として厳しいこの戦いに参戦。悲惨な犠牲を大量に出した。これがANZAC…

あれ・・・?

午後10時頃眠くてしょうがなくなったのでこりゃチャンスとばかりに寝てしまう。はっと眼が覚めると猫がうろうろしている。時計を見ると午前0時半。あ、また2時間半で眼が覚めた。しょうがないからテレビをつけるとケーブルテレビで見られる関西のチャンネル…

結果として現れる

「戦後の自由価値観」といって良いのかなんと表現して良いのか、未だに煮詰まらないままこんな言葉を使っている。「統制」されない、自由闊達な発想が許されるという情況における発展型のプラス点は何物にも代え難い。これを何らかの方法で規制していこう、…

阪神

優勝した。子どものころからの阪神ファンだったから、昭和60年の優勝は本当に嬉しかった。でも一昨年は、ま、嬉しかったけれどそれほどでもなかった。今回は選手がとても頑張っていて嬉しかったんだけれど、ファンの良くない評判がどんどん聞こえてきてなん…

はてなの

画面がおおきくかわった。綺麗になった気はするけれど、なんだか、どこかで見たような雰囲気がする。

いい加減

前年の参議院は「民主党」から選挙に出たのに、今回は衆議院に「自民党」から出て当選、なんてのが大阪にいるらしい。うまいいい訳を自分のHPでは書いているけれど、そんな変節漢を信じることがまず間違いだよね。「人は考えを変える」のは事実でそれを容認…

ぐったり

昨日その気になってしまったので身体的な悪情況が現出し、動けないでいる。またか・・。