ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

こんなにたくさん

 唐突な話ながらこの国の衆議院議員の定員が480名もの数に上るのが解せない。なんでこんなにたくさんいるのか。そりゃもちろん方によって規定された定員になるんだけれども、こんなにたくさんの人間を政治家として抱え、なおかつ全員にこれでもかと云うほどの経費をかけていることを考えるとはなはだ解せない。議員年金のことを考えてもそうだけれども、自らの利害のみを基準としている職業議員とでも云いたくなるような輩の排除というのができないのがこうした社会ではどうしても発生する弊害という理解をするしかないのだろうか。