ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

結果として現れる

 「戦後の自由価値観」といって良いのかなんと表現して良いのか、未だに煮詰まらないままこんな言葉を使っている。「統制」されない、自由闊達な発想が許されるという情況における発展型のプラス点は何物にも代え難い。これを何らかの方法で規制していこう、方向性を決めつけていこうとするとどうしても「統制」の方向が作られる。だから、そうしてはならない。しかし、とても残念なことに「統制されない自由闊達な発想」には必ずマイナスな作用が出てきてしまう。これは薬の副作用のようなものかもしれない。命を救うという大命題の前にはどうしても出てきてしまう副作用を甘んじて受けるというようなものだ。
 それが巡りめぐってNEETとなって現れてきてしまったり、あるいは渋谷センター街風俗となって現れたりするということだと考えているんだけれど、一体いつになったらちゃんと纏められるだろうかなぁと。