ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-11-09から1日間の記事一覧

観光振興

私は在日豪州大使館と在日英国大使館のそれぞれの観光局が発行しているメール・マガジンを購読している。どこのテレビでどんな情報を流すかまで掲載されている。そういえば日本政府では一体こうしたことは出先で誰かが担当しているのだろうか。そもそも観光…

あ!地震だっ!

「16時34分頃地震がありました。震源地は神奈川県東部 ( 北緯35.5°、東経139.7°)で震源の深さは約110km、地震の規模(マグニチュード)は3.8」(平成19年11月09日16時40分 気象庁地震火山部 発表)

サンフランシスコ湾内に燃料油

現地時間7日にサンフランシスコのベイブリッジにギリシャ船主が運行し、韓国のHANJINが長期用船している(多分)Cosco Busanというコンテナ船が衝突。湾内に58,000ガロンの燃料油がこぼれているという。長い時間に亘る影響が懸念されている。(CBS News)

CBS 48 Hours Mystery

今週のTBSテレビの「CBSドキュメント」はいつもの「60 minutes」ではなくて同じCBSの番組「48 Hours Mystery」が昨年の10月に放映した「Murder On The Cape」だった。ケイプ・コッドとは随分懐かしい地名で、別に私は出かけたことがあるというわけでは勿論な…

なんでこうなんだろう

西岸良平原作の「三丁目の夕日」がやっぱり今回も評判だ。先週末の封切りの土日で動員観客数が45万人だとか、最終目標が1000万人だとかと聞く。東宝のお偉いさんのウハウハ状況が目に浮かぶようだ。さぞかしこれまで以上に鼻息を荒くしておいでのことだろう…

今回のこと

渡邉恒雄、中曽根康弘、森喜朗、三宅久之といった面々が嬉しそうに今回の出来事を「憂国の士」づらをして「こんなことを思いながらわれわれが構想したにもかかわらず、わけのわからん、しかも政治の世界にいる若い奴らがその状況を理解できていない」といわ…