ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

橋梁談合

朝日新聞は朝刊一面トップに14名全員のフルネーム、年齢、所属、肩書きを掲載。
 各社のトップがこうした談合組織とその働きを知っていたか、ということが議論になっているらしい。逮捕された容疑者は口をそろえてトップはこのことを知らないといっていると。トップにヒヤリングしても知らないとコメントがかえってくると。つまり、この行為が社会的に許されるものではないという認識はあるということだろう。こんなことをトップがすべて知っていたって知っているなんていうわけもない。そんな真っ正直な人じゃそんな仕事はやっていけないもの。清濁あわせのみ、魚心あれば水心なんだって話なんだろうな。そうなると横河の社長はどうするんだろう。こりゃ知りませんとはいえないよなぁ。