ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

 昨夜はそんなつもりではなかったのに、なんだか眠気が襲いかかってきた。22時頃、ばったり寝てしまう。すると午前0時頃、眼が覚めてしまうのであった。蒸し暑い。
 友人からメール。来月4日にNHKBS-hiでカウラ事件についての番組があると。今更ながらカウラなのかと思う人は多い。それは戦後60年に合わせたものなんだろうか。あの事件からは61年になってしまうわけで、ちょっと便乗のような。確か女性のノンフィクション作家の方が絡んでいるんじゃなかっただろうか。その方のサイトで見たことがあるような。カウラという町は古い小さな町だけれども、豪州に詳しい日本人の間では常識の場所になっていて知らない人はいない。その点では日本ではあまりにも知られていないということか。もっともうまくまとまっているのは中野不二夫氏の「カウラの突撃ラッパ」である。どんな新しいことがふくまれているのか楽しみ。
 ここ2-3日下唇やその下あたりが時々痺れるような感じがある。なにか後になって早く対処しておけば良かった、というような自覚症状だったりしないのか。
 お隣の先生のお話を聞くと台風通過後のこの暑さで、高齢者の方のめまいや立ちくらみの相談がどっと増えているそうだ。さもありなん。わたくしも一昨日の夕食時に、急にめまいがした。そういえば昨夜の地震もめまいかと思った。
 ところで、今回イアンソープはどうしたの?もう引退?→どうやら彼はこの世界選手権はお休みしているらしい。アテネが終わってからなかなかその気になっていなかったらしい。そろそろ燃え尽き?
 朝からプールに行って小一時間黙々と歩く。夏休みになったから小学生でうるさいことになっているのかと思ったらそうでもない。何でかと思ったら、彼らも学校のプールがあるんだ。だから、こっちには来ない。終わり頃になって三人ほどの小学生が入ってきたから出た。うるさいし、人の動きに逆らった行動を取るのでこちらが黙々と行動することができなくなって疲れるから。
 生協で時々売りに出る「半田めん」があったので、茹でる。稲庭うどんに優るとも劣らないつるつる感が好きである。これに海藻をたっぷり入れてたれをかけて食する。茹でる間のむっとした暑さは我慢が必要。
 プールからの帰りに知人宅前を通るとうまい具合に車庫にいて、久しぶりに話す。心臓のバイパス手術をした人で、一時は危ないといわれていたそうである。臨死体験的なものはなかったの、と聞くと、真っ暗な、それこそ漆黒の闇というような真っ暗なところにいたことだけは覚えているという。それ以外は全く記憶にないと。10年ほど前までの10年間を一緒に過ごした子どものための活動での知り合いである。お互いあの時に比べると老けた。その代わりに子どもたちが大きくなった。
 図書館からスタン・ゲッツジミー・スミスを借り出す。一階の喫茶店で見かけたのは確か姪っ子が結婚した相手のお父さんじゃなかったか。確かによく見た顔だもの。鶴見和子宮武外骨を返す。
 元船乗りの作家と落ち合う約束になっているので、出かける。ホワイトバンドを買える書店がどこかにないだろうか。