ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2014-08-05から1日間の記事一覧

ホワイトビール

先日友人が連れて行ってくれた向島のバーにヒューガルテンがあって、まさか日本でこのビールに出会うとは思わないから、喜んでいっぺんに4杯飲んでしまった記憶があるけれど、このホワイトビールは日本製を聞いたことがない。先日、キリンの系列のパブのよう…

2014年08月04日のツイート

@nsw2072: なぜ日本のブレワリーではホワイトビールを造らないのでしょう?それとも造れない?2014-08-04 23:51:52 via Echofon @nsw2072: 先日友人たちが集まった時にとあるビールメイカーの名前がついた店に行ったのだけれど、メニューを見て驚いた。ビー…

「灯台守」

(詞)勝承夫 (曲)イギリス民謡 こおれる月かげ 空にさえて 真冬の荒波 よする小島(おじま) 思えよ とうだい まもる人の とうときやさしき 愛の心はげしき雨風 北の海に 山なす荒波 たけりくるう その夜も とうだい まもる人の とうとき誠よ 海を照らす …

朝ドラ

NHKの朝の帯ドラマはまったくフォローしていないからどんな展開になっているのか知らないけれど、どうやらあのドラマのおかげで「駆け落ち」が脚光を浴びているだなんてくだらない反応が出ているらしいことは知っている。だいたいtwitterのタイムラインをさ…

なかったこと

どうやらこの国では過去に犯したことについてはあれもこれも間違って伝えられたことで、なんの証拠もないということにしようという風潮が大流行のようだ。歴史を正しく眞実の上に構築して記録することができないのはもちろん文化的なことではないのだけれど…

70年

今年から来年にかけては次から次に「あれから70年」がやってくる。今日は「カウラ脱走事件」から70年だそうだ。日本でも少しは知られるようになったのか、相変わらずほとんどの人が知らないのか、よくわからないけれど、知っていて良いことの一つだろうと思…

原発

地震国のこの国に、ちょっとでもひびが一つ入っただけであっけなく周囲の人間が大慌てて逃げて、二度と帰ることができなくなってしまうだけでなく、何十年何百年と人が近づけなくなってしまうような施設は金輪際要らないのでございます。 これを感情的反対論…