ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

いまどき

 朝早く眼が覚める。ついてきたから餌をやると猫はしばらくしたら直ぐに寝てしまう。私は少し眠かったんだけれど、意外と涼しいので起きてしまう。つるんとした稲庭うどんを茹でて、それを朝食にした。ちょっとテレビにスイッチを入れてみるととっくに終わったはずなのに高校野球の試合が映っていた。なんだろうと思ってみると山梨県予選で、しかも代表となった甲府工業高校と全くなんの関係もない。「いきいき夢キラリ」というテレビ朝日の番組で、取り上げられていたのが創立105周年の山梨県日川高校の応援団長が主人公。だぶだぶの学ランとぼろぼろの学帽を被っているのはなんと女子高校生である。質実剛健を旨とする高校の弊衣破帽の応援団長は野球の県予選が終わったことで現役を引退する。世の中の普通の、今の風潮からしたらなんとも馬鹿馬鹿しいような活動かも知れないが、あの実直そうな(本当に単純な解釈で申し訳ないが)応援団長の姿に、ただただ単純に感動をしてしまった自分に驚いた。損・得を度外視した自分の価値観というものを持てる力には素晴らしいものがある。