ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

「日本の話芸」 

 今朝のNHK総合テレビの「日本の話芸」は9代目入船亭扇橋の「御神酒徳利」だった。ふと眼が覚めてラジオを耳に突っ込んだらすぐにそれと知れた。しばらく扇橋をテレビで見ていないし、噺を聞いていないから珍しいなぁと思ったのでテレビをつけてみた。どうも声に張りがなくなったなぁと思っていると何回か途中でビデオを継いである。大阪、鴻池のお屋敷でいよいよどうしようかとせっぱ詰まっている時に床の間に神奈川・新田郡のお稲荷様がお出ましになってお告げをするところで善六とお稲荷様の上下(かみしも)が逆さまになってしまったりする。なんだか狐につままれたような気分である。考えてみれば扇橋師もそろそろ75歳くらいになるのだろうか。