ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

「Medium」

 月曜日の23時はWOWOWでアリソン・デュボアの「Medium」である。私は今の所アメリカドラマはこれしか追いかけていない。「CSI」だとか「ER」だとかいろいろあるけれど、これだけだ。このドラマは実在する霊能者が原作を書いているんだったか材料を提供しているんだったか、だ。多分米国ではたっぷりとコマーシャルが入って1時間番組なんだろうけれど、こっちではノー・コマーシャルで45分間。途中お茶を入れに行く暇もない。しかし、連れあいが四六時中こんな夢を見てうなされて起きるんじゃ余程体力がある旦那じゃないとつとまらない。しかも夜中に起きてその夢の話を聞いたりするんだから、旦那のジョーはしょっちゅう下着姿のまま画面に登場することになる。良く数学者なんてやっていられるなぁ。
 ところで「God bless America !」を「アメリカよ、永遠に」と訳すのが普通なんだろうか。まぁ意味としてはそんなに違うとはいえないけれど、「アメリカに主の祝福がありますように!」ということなんだからねぇ。宗教色がここでは消えちゃってるんだよなぁ。
 そういえばあの国では誰かがクシャミをすると「Bless you!」と声をかけるけれど、あれは正確に云うと「May God bless you!」ということだ。クシャミをする前に瞬間的に息を吸い込むけれど、その時に悪魔が入らない様にこういう声をかけると聴いたことがあるけれど、これは映画では一体全体どう日本語にしているんだろう?そういえばそういう場面に遭遇したことがない。「お大事に!」かなぁ・・。ま、そういうことだけれど、宗教色が皆無だよなぁ、それって。